♪♪♪ Hawaii だより ♪♪♪

Alooooooooooooha!! (^o^)/ ようこそお出でくださいました!
ハワイイ州-オアフ島・ホノルルに住み、スラッキー・ギターを爪弾いております。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

2012*01*13 マウナルア@デュークス

マウナルア@デュークスは、私はほぼ毎週聴きに行っているのですが、
アラちゃんはバンドの練習やらウクレレのレッスンやらがあって
なかなか行けないことが多いです。
この日は時間ができた!と一緒に出かけました。



デュークスに到着して、テーブルに着くか着かないかのうちに
ボビーが「ヘイ、ブラ!久し振りだね!来てくれて嬉しいよ!大笑い
ギター弾かない?歌ってくれよ!」と。。。
えーと、まだ座ってもないんですけど.....。豚

シャイなアラちゃんは「いや、no...いいよいいよ.....」と2度ほど断っていたのですが
ボビーがあまりに誘ってくれるので、ついにステージへ。
ボビーはアンティ・キャシーの座っているテーブルへ行っておしゃべり。
休憩したかっただけじゃんね〜わーい



1曲弾いてステージをおりようとするアラちゃんに
ボビーがひときわ大きな声で「ハナ・ホウ〜!ハ、ナ、ホウ〜〜、ブラ!



で、もう1曲演奏させていただきました。ありがとう、ボビー。



3人の素敵なハーモニーに酔いしれていたらですね....

リチャードとカヒがボビーの背中越しに何やら話を始めまして!!



カヒのウクレレ演奏が〜〜!!!きゃー
格好いいでしょうこの写真!
これがまた聴かせるウクレレでした〜〜〜、もうお客さま大感激!



珍しい構図ですよね。
最初は楽器だけ取り替えようとしたのですが、
コードが届かなくて大変だったので、本人たちが入れ替わりました。




ちょっと雨がぱらついていたのですが、夕陽の方向はこんな風に
雨雲から天国への階段がおりてきていてとっても幻想的でした!




母も聴きに来たのかな〜よつばのクローバー





















マウナルア Maunalua | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

マウナルア@メイド・イン・ハワイイ ( その2 )

ボビーが「僕らはいま4枚目のアルバムをレコーディング中です、
もうすぐですから待っててくださいね〜」

と話すと、カヒがすかさず
「済みません、去年も、僕らのここでのステージを聴きに来てくださった方は?」


もちろん、何人も手を挙げますよね〜。パーパーパー




「去年いらした方は覚えていらっしゃるかと思うのですが、
 彼 ( ボビー ) は去年のステージでも『レコーディング中』と申し上げましたよね、
 年内にはアルバムが完成するとかなんとか」

あははは〜!確かに、そうだった!!大笑い


これにはボビーも潔くこう言うしかありません、

「済みません、ウソをつきました〜!ごめんなさい〜!」

場内も大爆笑です。楽しい



なにやかや言いかけるカヒを制して、
「確かにボクはウソをつきましたよ、済みません!
でも今ここでクリアにしたからもう神様は許してくださるよ!
ちょうどいい、次の曲は、いまレコーディング中のこの曲です!
リッチーのヴォーカルで、『He's The Only Reason I Live』。」

ひゃ〜、すごい采配、ボビー!




メインランドからフラを習いに来ているという学生さん2人も花を添え、
場内は ますます盛り上がってきました!



7時から始まったステージは、もうこの時点で8時を過ぎています。壁掛時計
でも予定の時間が過ぎたから、という理由で終わらないのがマウナルアの良いところ。

腕時計を見たボビーが「オーケー、僕らがいつも最後の時間枠を選ぶのは、
ちょっと時間をオーバーしても、次のグループに迷惑が掛からないからです...
ね?少しくらい大丈夫でしょう?もう1曲弾きますか?」

いやもう、大丈夫どころか、大歓迎ですよ〜、もちろん!
お客さまも、誰も帰ろうとせずに、拍手を送っています!拍手拍手拍手

そこで!!
1曲は1曲でも、3曲分のメドレーをやっちゃうのが
マウナルアのさらに良いところ!!

それぞれのヴォーカルで、

『マウナロア ( ボビー ) ♪
   ↓
 カ・レイ・エ ( リチャード ) ♪♪
   ↓
 パウオア・リコ・カ・レフア ( カヒ )』♪♪♪

もう、これが盛り上がらずに居られましょうか!
曲が終わる前から、「ハナ・ホウ〜!!」の大合唱です。

リナ・ガールもステージに上がって来て、
「分かってますよ、みなさん.....ハナ・ホウでしょ?」

そして、マウナルアに向かって衝撃のひとこと!!!



「あのね、ちょっと、お知らせしておきたいだけなんですけどね...。




 あなたたちのステージは7時30分までの予定だったんですよ。





え?

えええ?


えええええ〜〜〜〜っ!?!?!?
びっくりびっくりびっくり



「そう、7時30分までの予定だったのよ」

さらに追い討ちをかけるように、

「でも私たちはマウナルアの演奏が大好きだし、
 1時間でも2時間でもずっと聴いていたいほどよ!
 だから止めなかったの!

 さあ皆さ〜ん、ハナ・ホウですよね〜?!」この笑顔で。。。。。

これにはさすがのボビーも、
「え、え、え、だって、毎年いつも1時間だったのに!?
 どうなってるんだよ〜?」

お客さまはもう、大喜び大笑い大騒ぎ!!

カヒは「ちゃんと確認しとけよ〜」と呆れ顔 ( を演出 )。
場内はまたまた大爆笑。楽しい拍手拍手拍手

それでも、ちゃんとハナ・ホウに応えてくれました、
『レイ・ピカケ』で締めくくり。

ひゃあ〜すごいエンターテイメント!聴きごたえありました〜 大笑い















マウナルア Maunalua | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

マウナルア@メイド・イン・ハワイイ ( その1 )

毎年8月にニール・ブレイズデル・センターで開催される『メイド・イン・ハワイイ』。
ハワイイ諸島全島から400ブースを越える出店者が集まり、
来場者は3万人を超すという、まさに最大級のハワイイ物産展です。

ハワイアン・クラフト、レイ、ジュエリー、ラウハラ・ハット、ウクレレ、
コーヒー、ワイン、カヴァ、野菜に果物、アート、ファッション....などなど、
ハワイイ製品がずらりと並び、あんなに広い会場も、すれ違うのも大変なほど大混雑です。

それぞれのブースをこまめに見て回るのも本当に楽しいし、テイスティングも美味しい〜!
そして、商品だけでなく、エンターテイメントも楽しみのひとつです。
今年も、ジェリー・サントス、メルヴィーン・リード、ナプア・マクア、
クムズ、エディ・カマエ&サンズ・オブ・ハワイイ.....
人気エンターテイナーがたくさん出演しました。

メイド・イン・ハワイイ初日の最後を飾ったのが、マウナルアです。


司会のリナ・ガール「それでは大きな拍手を、
ナー・ホク・ハノハノ・ウィナー、マウナルア〜!拍手拍手拍手

1曲目から息もピッタリ、『クウ・レフア』。



美しいハーモニーと軽快なリズムで、魅せます!
それもそのはず、デュークスの前にもパーティで演奏があったとかで、
すでにこのステージは本日3回目だって...(・_・)...
なんか毎年メイド・イン・ハワイイの日ってそういうパターンだなぁ。



3人それぞれが、どんどん交代でリード・ヴォーカルを取っていきます。

ボビーもステージ狭しと歩き回ってノリノリでソロを弾いています!

一気に4、5曲演奏したあと、
ボビーがギターのチューニングを直している横で、
カヒがステージセットの鉢をひとつ引っ張ってきて、
ボビーと自分の間に置いているではないですか。

場内のみなさまも、あれ〜?て不思議に思っていると...

ボビー:カヒ、何やってんだよ?
カヒ :フェンス立ててるんだよ、お前さんが俺のところにガンガン入って来るから。

お客さま大受け!楽しい拍手



カヒ   :おいリッチー、そっち側にも置いとけよ、今度はそっちに行くぞ。
リチャード:えーと・・・( 苦笑 )

場内大爆笑です!楽しい拍手拍手拍手


さてステージも佳境に入って来て、ボビーがフラを呼び込みます。

ボビー  :リッチーには美しい奥さまがおりまして、彼女は美しいだけじゃなく
      踊るフラも美しいんですよ...ゼヒみなさまに観ていただきたいです...
      ね、リッチー?どこに座ってるのかな?

リチャード:ええと、確かに僕の美しい妻はここには来ているはずですが.....



      ただいま僕の財布を持って買い物中と思われます。



またまた場内大爆笑です。本当に居ないんだもの!大笑い

最初、ボビーは「えええ〜っ、ミュージシャンの妻だろ!
夫が演奏中だろ!」と、冗談めかして言っていたのですが、
リチャードがジョークを言ったのじゃないと分かると
「え、なに、本当に居ないの〜?」と、段取りが狂った様子。

そこへ、ボビーの奥さまが買い物した袋をどっさり下げながら
後ろのドアからこっそり入ってきました。
渡りに船と、すかさず呼び込むボビー。

「ハイ、ハニー!みなさま、ご紹介します、
僕のラヴリー・スウィート・ワイフ、プアです...」
「僕らは今年で、結婚15周年なんですよ〜揺れるハート

場内は拍手で包まれます。

「...でも、まだ1年目みたいな気分だよね〜揺れるハートラブ揺れるハート


...

.....


.....目


カヒ :いっやぁ〜、模範解答だねぇ!!
ボビー:本当なんだってば!なんだよ!

場内またまた大爆笑です!!大笑い拍手




『マキイ・アイラナ』と『プア・リリレフア』を踊ってくれました。
彼女のフラは優しくてきれいで、大好きです。





・・・その2につづく。
















マウナルア Maunalua | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2010*03*26 マウナルア@デュークス

2週間ぶりにリチャードがマウナルアのステージに帰ってきました。
香港はとっても楽しかった様子。



ちょっとぉ〜、美味しいもの食べ過ぎたんでね〜の〜?バカボン

...とは、思っただけで、本人には言いませんでしたけど。ニコニコ

いつもの仲間が戻ってきてボビーもカヒも嬉しそうです。



今日はボビーの姪のウイちゃんが来ていて、何度も呼ばれてフラを踊ってくれました。



ハラウできちんとフラをやっている人の踊りは、こういう風にカジュアルに踊ってくれても
身体の芯がピンッと通っていて、やはり違うものだと分かりますね〜。
すっごく素敵なんです!ぴかぴかラブぴかぴか


デュークスに居た新郎新婦のために、マウナルアからプレゼント プレゼント
ハワイアン・ウェディング・ソング『ケ・カリ・ネイ・アウ』。



リチャードとボビーのデュエットで、いいな〜:)
幸せそうなおふたりにこちらも自然に笑みがこぼれて、温かい気持ちになりました。
お幸せに!

夕陽を浴びて、リチャードのソロも冴えます!



この日ステージの前に、私がFBでリチャードのお父さんとチャットしてて知ったので、
リチャードに「来週の月曜日からお父さんがいらっしゃるんだって?」と聞いたら
「チャットで話したんだってね?」ってもう伝わってた。楽しい


マウナルア Maunalua | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2010*03*19 マウナルア@デュークス

香港に行っているリチャードの代わりに、
先週はウェルドン、今週はカムエラヤッタv

いや〜やっぱりカムエラのギターは最高!楽しいグッド

お子ちゃまたちもフラを踊ります。
カムエラに歌ってもらって、マウナルアをバックにフラ、なんて贅沢〜〜ラブ

カムエラおぢちゃん↓、歌詞を持ってもらってますがラッキー、いい声に変わりなし。



お子ちゃまたちが居るということは、当然お母さんも居るわけで...

『プア・リリレフア』もう、本当に素敵〜!ぴかぴかラブぴかぴか





来週早々、日本へ帰国してしまうお友達のために、心を込めて踊ってくれました。
『ポイナ・オレ、忘れないからね....』





先日はグリーンでしたが、なんとこの日は、この4人、パープルで一致〜!



じゃ、セント・何デーになるのかしらね?な〜んて。わーい


マウナルア Maunalua | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

マウナルア@デュークス

今週のマウナルア。
リチャードが2週間、香港へ行っているので、
代わりになぁんと、

ウェルド〜〜〜〜ン!! (・ケカウオハ ) !!拍手楽しい

曲ごとにボビーとカヒと交互にヴォーカルを取って、
フラの曲もお手のもの!
お互いにケラケラ笑い合って演奏、楽しいステージでした〜。

ボビーの奥さま、コーリーンさんもフラを2曲、披露してくれました。
自然に笑みがこぼれてくるようなフラ、いつ見ても素敵です〜。


     ↓ ウェルドン   ↓ ボビー   ↓ カヒ


ボビーの娘さんもフラを踊りたくてうずうずしてたようで、
お父さんに「次は僕の娘を呼びたいと思います、おいで!」と呼ばれると同時に
ぴょんっ!と飛び上がって、すっ飛んできました。

フラを踊るのが楽しくてしょうがない様子、
こちらにも良く伝わってきました〜ハート可愛いステージでした!

来週は、カムエラだって〜!大笑い
楽しみ!

マウナルア Maunalua | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2009*09*24 マウナルア@モナーク・ルーム

ロイヤル・ハワイアンのモナーク・ルームで
9、10月の木曜日、マウナルアのライヴ・ショウが開催されています!
フラもあり、お色直しもあり、とても練られた構成です。

私はさんざん大笑いし、ハーモニーの美しさにジ〜ンと泣き、
美しいフラにうっとりし...と忙しくも楽しい1時間を過ごしました。



新装相成ったモナーク・ルーム。



10月にハワイイにいらっしゃる方は、是非ゼヒお楽しみください!



マウナルア Maunalua | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

2009*08*28 最後のマウナルア

来月からロイヤル・ハワイアンでのライヴが始まるマウナルア。
デュークスでのライヴは今日でしばらくお休みです。



演奏はいつも通り、美しいハーモニーで、あったかくて、楽しかった!大笑い


『ハナ・ホウ!ハナ・ホウ!』の大声援に
「なに演る?」と相談中。


そして、美しい美しい『カヘアラニ』...。じーん




9月、10月とロイヤル・ハワイアンでのパフォーマンス、楽しみにしています!






***
運転中に、エイリアン出現!びっくりびっくりびっくり


や〜〜ん冷や汗




...と、正体はこれでした。



こんなことして遊んでるしょーもない私たちです...楽しい


マウナルア Maunalua | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2009*07*17 マウナルア

金曜日の恒例、マウナルア@デュークス。
日本に行っていたMちゃんとも再会! ヤッタv
まだしばらく日本だと思っていたからビックリ、びっくり
でも6週間行ってたんだって。
もうそんなになる?と、更にビックリ。 びっくりびっくり

マウナルアの新メンバー、リチャードが
明日、結婚式〜!楽しい拍手ぴかぴかラブぴかぴか
ということで、 メインランドからファミリーがいらしていて、
一緒にマウナルアのパフォーマンスを楽しんでいました〜。


Yくんと、Tちゃんのフラ『パパリナ・ラヒラヒ』。


*****
それから、ロイヤル・ハワイアン・シアターで今日から公開の
『ハートビート・ハワイイ』の舞台を観に行きました〜。
アラちゃんから、バースデー・プレゼント。:)

バレエとマーシャル・アーツとアクロバティック・ダンスとが
融合したような、すごくダイナミックな舞台。

テーマも、ハワイイ、日本、コリア、チャイナ、アメリカ...とさまざま。
ステージの両側に、酒樽みたいな大太鼓 ( オトナが5,6人くらいはヘーキで入れそう... ) と、
ドラム、パーカッション・セットがあり、
両方のドラマーの掛け合いもあり、臨場感あふるるステージでした!

席が舞台に近かったせいもあり、とにかく大迫力。
ダンサーの息づかいまで 間近に聞こえて、
特に中国の拳法をモチーフにしたダンスには 、その純粋な一生懸命さに
ただただ圧倒されて、感動のあまり涙が出てきました...。感動
こういう感覚は久しぶりでした、どうもありがとう!



アイデアや構成としては、『サーク・ド・ソレイユ』 と似た感じですが。
アジア版、てとこかしら...
マウナルア Maunalua | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2009*03*27 マウナルア@デュークス

インター・アイランドに行っていたので
2週間ぶりにマウナルアを聴きに出かけました。

いつものように「ハ〜イ」と挨拶すると
ブルースから衝撃のひと言。

「今日が、ボクの最後の日だよ。」




........? ??





.....え???





いまなんて?








ブルースが、マウナルアを、抜ける、のだそうです。







えええええええ〜〜〜〜〜っ!!!!!どんっびっくりどんっびっくりどんっびっくりどんっ







いつも聴きにくるみんなもビックリ、放心状態です。


方向性の違い...どんなバンドにもあることなのでしょうか。
このバンドには あって欲しくなかったです...悲しい

これからは、リチャードというギタリストが加わり
新生マウナルアとして活動を続けて行くそうです。
この日はリチャードも来ていて4人で演奏していました。
彼にしてもこれからはブルースと比べられて大変だと思いますが
顔晴って越えていってほしいと思います。

お互いにこれからの活躍を祈っての紹介となり
最後は『カヘアラニ』。
美しい、本当にぴかぴか美しいぴかぴか彼らのハーモニー...ラブ
これが聴けなくなると思うと、本当に残念でなりません。
目をつぶって、彼らの最後のハーモニーを、心で聴きました。

ハナ・ホウの大歓声に応えて、ブルースが歌います。

るんるんムードるんるん

Now is the hour when we must say goodbye
Soon you'll be sailing far across the sea
While you're away, oh please remember me
When you return, you'll find me waiting here

るんるんムードるんるん


ひと言ひと言、大切に大切に、一生懸命歌ってくれました。じーん
ありがとう、ブルース。
これからの益々の活躍を信じて、あなたの新たな門出を応援します。

そして、ボビー、カヒ、ありがとう。
マウナルアもまた、どんどん飛躍していくことでしょう。
これからも変わらず応援しています。



この日の写真が掲載されています。→ マウナルア ジャパン
ブルースの写真掲載が中止となったそうです 悲しい ので、
私が載っているページを代わりに...イヒヒ マウナルアジャパン

"プロの目から見て”...って、マウナルアのファンのプロね。
何せマウナルア応援歴は半端じゃないですからっグープシュー
マウナルア Maunalua | permalink | comments(20) | trackbacks(0)